☆美味しく戴いたもの☆

aya122508.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

PATISSIER eS KOYAMA・ ボックサン(神戸・お菓子)

神戸では三ノ宮にある”ボックサン”や
車で1時ちょっとかかった三田市の住宅街にある
”es koyama”へも連れて行ってくれましたo(*^▽^*)o~♪


b0144508_19275430.jpg

初めて伺った”パティシエ エス コヤマ”
平日の午前中でも大勢のお客さんで賑わっていましたが
正面入り口前に並ぶほどでは無かったので一枚だけ記念に☆


b0144508_19282347.jpg

予約は数ヶ月待ちで当日販売分も2時間待ちや
買えない場合もあると聞いていた人気の”小山ロール”¥1,260も 
嬉しい事にすぐに整理券を貰え 
受け取りも10分後だったので5本ほど購入してきました♪
初めて頂くこちらのロールケーキは
ハチミツ入りのキメが細かく しっとり滑らかな生地に
丁度いい甘さのふわふわ生クリームとカスタード、
そしてゴロリと入った栗のコンポートが絶妙なバランス(*´艸`*)
すご~く美味しかったし
友たちからもとーーっても喜んでもらえたので買えて良かったです♡


b0144508_1929094.jpg

他にはミルクの風味豊かでコクのある”小山プリン”¥262と
3種類のマンゴーがたっぷり入った夏プリン”夏色爽快マンゴー”¥262
甘酸っぱくて爽やかなマンゴーソースの下には
マンゴーのまろやかな甘みを味わえるとマンゴープリン、
そしてノーマルなプリンの3層になっていて
底にはスパイシーなジンジャーキャラメルが入った
ミルキーでコクがありながらも後味あっさりの絶品プリンでした♥♥(o→ܫ←o)♫  


b0144508_19292711.jpg

こちらは”なすとつくねキッシュ”¥630
サクッとした生地の中にはコクのあるアパレイユに
マリネされたナスとつくねがゴロッと♪
ボリューム満点のキッシュでした♡


b0144508_19295873.jpg

大好きな焼き菓子も自宅用にちょこっと。。ヽ(^。^)ノ


b0144508_19315864.jpg

そして人気の”バウムクーヘン”も。。♥♥(o→ܫ←o)♫  


友から少しもらった焼きたて”クリームパン”も
サクッ!としたクッキー生地の中に
とろ~んとした熱々クリームがたっぷり入った絶品でしたし
今回、エス コヤマへ来れるとは思っていなかった私は
嬉しくっていろいろ買っちゃいましたがどれも本当に美味しかったです。
そして何よりも三ノ宮から往復3時間近くもかけて
わざわざ連れてきてもらえた事にも(行ってみたいんだぁ!って話してたんです@わたし)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉY


b0144508_1742149.jpg

神戸マイスターの称号を持つ福原シェフのお店”ボックサン”でも
”こだわりのロールケーキ”@¥250を購入しましたヽ(^。^)ノ
(こちらで販売されているロールケーキは1本売りと
カットされているものがあるので助かります^^)


b0144508_1743959.jpg

こちらのロールケーキは蜂蜜入りのしっとり&ふわふわのスポンジに
固めにホイップされた生クリームがたっぷり♪
生地は柔らかいのですが弾力もあり 後味さっぱりクリームとの相性も抜群!
美味しくってボリュームのあるロールケーキでした♡


b0144508_17463123.jpg

そしてこちらは「みんなで食べて♪」って友人が買ってくれた”マドレーヌ”です♡


b0144508_17474390.jpg

バターの香り良い少ししっかりした生地に
マロンの粒々が入った大きめのマドレーヌでした(*^~^*)

この日はいろんな所へ連れて行ってもらえてすごーく楽しかったし
美味しいお食事やお菓子なども本当にご馳走さまでした♡



PATISSIER eS KOYAMA ・・・兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1(水曜休)
                  ℡:079-564-3192
ボックサン・・・神戸市中央区三宮町2丁目6-3 ℡:078-391-3955
[PR]
by aya122508 | 2009-07-27 23:48 | L関西地方のお店

176・法師人・野中(練馬・お蕎麦)

b0144508_16165732.jpg

昨日は輪粉さんへ行ったあと
仲良し友たちと一緒にご家族で経営されている”176”でランチを頂いてきました♪

b0144508_1562868.jpg

暗めで広々した店内は温もりのある落ち着いた雰囲気で
今回は4人での訪問だったので奥のお座敷席へ通して下さいました。

b0144508_1565436.jpg

こちらの「お昼のおすすめ」の中から
私がオーダーしたのは”ミニ海老天丼とせいろセット”¥1,580

b0144508_1572465.jpg

サクッ!と揚がった大きくてプリプリな海老が2匹と
南瓜&しし唐の天ぷらが入った天丼でやっぱりこれは美味しぃ(*´艸`*)

b0144508_1582816.jpg

この日の”野菜の天ぷらせいろ”の天ぷらは
蓮根、人参、かぼちゃ、しし唐で

b0144508_1592612.jpg

”季節の天ぷらせいろ”の天ぷらは
キス天としし唐でした。

b0144508_1511933.jpg

どのセットもせいろは一緒で
その年に出来が良かった国内産の蕎麦粉のみを厳選し
石臼で挽いてブレンドしたせいろです。

b0144508_15113588.jpg

こだわりのつゆは本節と亀節のみを使用しいているそうで
鰹本来の旨さを味わえます。

この日は午後から仕事だった私に合わせ
わざわざこちらまで来てくれた事にも感謝してますし
楽しくって美味しいひと時&沢山のお土産まで貰っちゃって
みなさ~ん♪本当にありがとぅございました 人´∀`).☆.。.:*


練馬には美味しぃお蕎麦屋さんが沢山ありますが
それは「練馬4丁目の九品院にある
不思議な伝説を持つ蕎麦喰い地蔵と何か関係があるのかも知れないよねぇ」と
仰っている方もちらほら。。
私もお蕎麦が大好きで 最近も176の他2店へ訪問させてもらったので
練馬周辺にあるお気に入り店を簡単に紹介させてもらいます♪


b0144508_1518369.jpg

先日、職場友と一緒に練馬駅から15分ほどの所の住宅地街にある
”法師人”へ行ってきました♪

b0144508_1519555.jpg

靴を脱いで上がる店内は和風の落ち着いた雰囲気で
席は4人掛け座卓が4つと2人掛けが2つあります。

b0144508_15195735.jpg

今回私たちが頂いてきたのは”天せいろ”¥1,100
少し透明がかったこちらのせいろはお蕎麦の香りが良く
食感はコシがあってツルツルとした喉越し♡
鰹の旨みたっぷりの甘めで濃ゆいタレにつけて美味しく頂いてきました♪

b0144508_1527458.jpg

粗引き蕎麦の”ほうしとせいろ”
せいろより少し細切りのこちらは
粗引きならではの粒々感とお蕎麦の良い香りが楽しめて 
しっかりとしたコシと歯応えがありと~っても美味♡  
(お蕎麦はせいろか粗引きの2種から選べますが
土日祝日は粗引きのみとなります)

b0144508_1528915.jpg

エビ、舞茸、ナス、ピーマンの天ぷらは
どれもサックリ揚がっていて油っこくなく美味しぃんです(*´艸`*)


b0144508_15304486.jpg

そして南蔵院先の住宅街にひっそり佇む素敵なお蕎麦屋さん
”玄蕎麦 野中”へも。。ヽ(^。^)ノ

b0144508_15311976.jpg

こちらのお茶は炒った黒豆が入った香ばしぃ”黒豆茶”です♡  

b0144508_1532416.jpg

今回私たちが頂いてきたものは 火・木・土曜一日10食限定の十割粗挽蕎麦
”淡い緑の荒挽き蕎麦”¥840
うす~い緑色をした喉越し良いお蕎麦で
しっかりコシと香りが強くて美味しぃです♡  
(以前紹介させてもらった水・金・日曜 限定10食で頂ける
十割蕎麦の”蟻巣の田舎蕎麦”もとーっても美味しくオススメです)

b0144508_15335159.jpg

こちらは丹波篠山の大粒で柔らかい黒豆納豆をのせた
”丹波の黒豆納豆蕎麦”¥1,050

b0144508_15352144.jpg

そして みんなで1切れずつ頂いた
お出汁たっぷりふわっふわの”出汁巻き玉子(3切れ入り)”¥735に

b0144508_1537560.jpg

前にも紹介させてもらった”季節の天せいろ”¥1,628(ピンボケでm(_ _)m)

b0144508_15393686.jpg

コシがあって喉越しも抜群の美味しぃせいろに

b0144508_15373621.jpg

茄子、カボチャ、おくら、ミョウガ、枝豆のかき揚げ
小玉ねぎ2個、谷中生姜のサックリ揚がった夏野菜の天ぷら♪

練馬にはお蕎麦の有名どころが多くどこも私好みなので
これからもちょくちょく訪問できると良いなぁ♥♥(o→ܫ←o)♫  



176・・・練馬区練馬1-7-6(水曜休)℡:03-5999-1765
法師人・・・練馬区豊玉中2-7-12(月曜・火曜・水曜休)℡:03-3994-5486
玄蕎麦 野中・・・練馬区中村2-5-11(月曜・第3火曜休)℡:03-3577-6767
[PR]
by aya122508 | 2009-07-13 23:05 | L新宿・中野・杉並・練馬区

☆part 2☆になりますがこちらでも安くて美味しかったランチやパン、お菓子を中心に載せていきますので宜しくお願いします♪


by aya122508
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31