☆美味しく戴いたもの☆

aya122508.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:L千代田・中央・港・渋谷区( 8 )

なだ万・創作鮨処タキモト(東京・恵方巻き)

b0144508_16375584.jpg

節分だったこの日は大丸東京店地下1階にある
「なだ万」さんと「創作鮨処タキモト」さんの恵方巻きを買ってきてくれました♪
(きっと海鮮巻きとかも食べてみたかったのでしょうが
マグロなどが苦手な私に合わせてくれたんですね。感謝してます)

b0144508_16401597.jpg

ハーフサイズをリクエストしてた私には“なだ万“さんの「福巻」を。。

中には海老、卵、カニ蒲鉾、椎茸、干瓢、でんぶ、キュウリと
七福神にちなみ7種類の具材が巻かれた太巻きで
酢飯もとっても美味しかったです(*´艸`*)
(ダーも食べてみたそうにしてたので半分コずつしてねっ♡)


b0144508_16422839.jpg

“創作鮨処タキモト”さんではこちらの「3色巻き」を♪

b0144508_16431746.jpg

私も少しもらってみると
中には甘くて柔らかく煮込まれた穴子と玉子、そしてシャキシャキの高菜が。。(*´艸`*)

最後まで無言で一気に食べきる!とはいきませんでしたが
今年の吉方位「南南東」を向いて一年の福を祈願しながら美味しく頂きましたし
行列に並びわざわざ買ってきてくれたダーへも…ありがと♡ 人´∀`).☆.。.:*

ご馳走さまでした♥♥(o→ܫ←o)♫



なだ万・創作鮨処タキモト・・・千代田区丸の内1-9-1(大丸東京店B1)℡:03-3212-8011
[PR]
by aya122508 | 2011-02-03 22:27 | L千代田・中央・港・渋谷区

銀座うかい亭(銀座・鉄板料理)

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが…m(_ _)m
今年の父の日&母の日のお祝いに使わせてもらったお店は
義父さんやお義母さんが「行ってみたい」と話していた“銀座うかい亭”を利用させてもらいました♪
(ディナーはちょっと高いのでランチに…ねっ^^ゝ)


b0144508_1755585.jpg

今回この鉄板を囲み6人で頂いてきたのは
“スペシャルランチコース”@¥10,395(サ・税込み)
簡単な紹介になりますが載せさせてもらいますヽ(^。^)ノ


b0144508_1733659.jpg

こちらは冷た~い生ビール@¥1,045と一緒に頂いたアミューズの
カクテルグラスに入った甘~い”トマト”


b0144508_1771684.jpg

続いてはバカラの美しいクリスタルプレートに盛られた

b0144508_1773745.jpg

“初鰹のカルパッチョ”


b0144508_1783077.jpg

こちらは6月~7月中旬頃までのスープで

b0144508_178574.jpg

素材のお味が活かされクリーミーな“天豆の冷製スープ”


b0144508_1795220.jpg

旬の野菜料理は“ズッキーニのソテー”

b0144508_1710408.jpg

ソテーした後、蒸し煮したズッキーニに
ドライトマトやバジル、ガーリック、ベーコンなどを加え
最後にとろみの付いたコンソメソースで和えたイタリアンテイストの美味しい一品でした。


b0144508_17112025.jpg

そしてこちらがメインのサーロインステーキ(6人分^^)
この日のは佐賀県産のうかい牛でした♡

b0144508_17121497.jpg

甘くてシャキシャキな淡路島のオニオンスライスにガーリックチップス
そして粗びき胡椒が添えられたお皿には

b0144508_17123570.jpg

コクのあるお肉と甘みのある脂のバランスも絶妙な
柔らかくてとろけるような味わいのうかい牛♡
と~っても美味しかったです(*´艸`*)。


b0144508_17131186.jpg

そしてガーリックライスにお味噌汁と香の物♪


b0144508_17141591.jpg

お食事後、ラウンジで頂いたのは…
まずお口直しのグラニテ
この日のは酸味があってフルーティな“オレンジのグラニテ”でした。


b0144508_17144974.jpg

そして4種類あったデザートから私が頂いたのは
“オレンジのシフォンケーキ”


b0144508_17151887.jpg

こちらはダーちゃんがオーダーした“チーズ風味のアイスクリーム”で

b0144508_1717471.jpg

お店の方が目の前でブルーベリーソースをたっぷり♪
(他にはプラムやオレンジなどが添えられたヨーグルトアイスとプリンの2品がありました)


b0144508_17173361.jpg

こちらは3人分の小菓子で
この日のは甘酢っぱいジュレ入りのチョコレートとチーズクッキーだったそうです。
(私はお腹がいっぱいで食べれませんでした^^ゝ)

こちらのうかい亭は今回初めて利用させてもらいましたが
あざみ野や八王子店より規模は小さいものの
雰囲気の良い素敵なお店でお店の方との会話も楽しかったですし
今回もゆったり美味しい食事を楽しめて良かったです♥♥(O→ܫ←O)♫

来年もみんなで来られる事を願って…ダーちゃん♪またヨロシクねぇ 人´∀`).☆.。.:*



銀座うかい亭・・・中央区銀座5-15-8 時事通信ビル ℡:03-3544-5252
[PR]
by aya122508 | 2010-07-04 23:45 | L千代田・中央・港・渋谷区

Bistro MARCASSIN・Dolce LA BETTOLA・ゆきのパン屋(中央区他)

b0144508_1858513.jpg

この日のランチは新富町にある食材にこだわったビストロ料理店
”ビストロ マルカッサン”で久しぶりに頂いてきました♪
(ランチ営業は平日のみなんです。。)


b0144508_1858345.jpg

こちらがこの日のランチメニュー♡


b0144508_1859441.jpg

農家の野菜スープは…

b0144508_18593811.jpg

お豆の食感も楽しめるとろ~んとした食べるスープの
“白いんげん豆とひよこ豆のスープ”


b0144508_1904613.jpg

とーっても美味しい全粒粉入りの自家製バケットはお代わりもOK♡


b0144508_1922340.jpg

メインは“牛ハラミ肉のグリエ マスタード風味“を。。

b0144508_1931263.jpg

グリエされたエリンギ、椎茸、茄子の上には
ミディアムレアーな焼き加減もグッドな
ごろんと大きめにカットされた柔らかくてジューシーな牛ハラミ肉がたっぷり(*´艸`*)
(この日のお魚料理は黒鯛のポワレでした^^)


b0144508_19194047.jpg

こちらはカップに入った“矢部養鶏場のタマゴのプリン”

b0144508_195420.jpg

バニラビーンズ香る口当たり滑らかなプリンで
ほどよい苦さのカラメルも良い感じ。。今回も私はお紅茶と一緒に頂いてきました♡

居心地の良いお店で美味しいランチが頂けて
この日も訪問する事ができて本当に良かったですしご馳走さまでした♥♥(O→ܫ←O)♫


b0144508_1962061.jpg

Bistro MARCASSINからすぐの所にある
ラ・ベットラ・オチアイ の ドルチェ専門店“Dolce LA BETTOLA”では
今回こちらの3点をお土産にヽ(^。^)ノ


b0144508_197188.jpg

ほんのりブランデーの香り漂う“栗のルールケーキ”¥350


b0144508_1974240.jpg

甘酸っぱくて美味しい“レモンのタルト”¥368


b0144508_1991291.jpg

私のプリンランキングの中ではかなり上位の“プリン”¥360もダーへ。。(*´艸`*)


b0144508_1994771.jpg

その後は噛めば噛むほど味わい深くて美味しぃ
大好きなパン屋さん “ゆきのパン屋”さんへも久しぶりに♪(友が予約してたので^^)


b0144508_19103839.jpg

開店7周年を迎えられたんですねぇ♪ おめでとうございま~すo(*^▽^*)o~∠※Pan!!。・:*:・


b0144508_1912294.jpg

私たちがお邪魔した時にはまだいくつか残っていたので
私もこちらの3点を買ってきちゃいましたヽ(^。^)ノ


b0144508_19123972.jpg

大きめにカットされた角切りポテトがごろごろ包まれている“コロコロポテト”に


b0144508_19131027.jpg

もっちもち生地の“カンパーニュー(1/2)”


b0144508_1913437.jpg

そしてこの日はコロネの販売日ではなくあんぱんの日のようで
一つだけ残っていた
表面に黄な粉 そして中にはたっぷりの餡子が入った“黄な粉あんぱん”を。。


この日も楽しくって美味しい一日をありがとうございましたー 人´∀`).☆.。.:*
また一緒にお出かけしようね♪



Bistro MARCASSIN・・・中央区銀座1-22-11(日曜休)℡:03-3564-0335
Dolce LA BETTOLA・・・中央区銀座2-14-20(月・日曜休)℡:03-3543-5657
ゆきのパン屋・・・千代田区神田多町2-2(月・土・日曜休)℡:03-3252-8824
[PR]
by aya122508 | 2010-04-14 23:46 | L千代田・中央・港・渋谷区

SundayBakeShop(初台・焼き菓子)

この日も私のだ~い好きな“SundayBakeShop”のお菓子を
お友達から頂いちゃいました♪


b0144508_21203078.jpg

頂いたのは私のお気に入り“プレーンスコーン”と
はじめましてのこちらの2種類です(*´艸`*) 


b0144508_21205457.jpg

こちらはこの時期限定の春らしい“さくらのスコーン”

b0144508_21211730.jpg

ミルキーでクリーミーなしっとりした生地に
中に入った塩漬けされた桜葉が良いアクセントに♡


b0144508_21215043.jpg

そしてこちらは可愛らしいイースターラビットの形をした
シナモン&バニラ味の美味しぃショートブレッドでした♡

少し前に職場の人からもこちらのお菓子を頂いたので
一緒に紹介させてもらいます♪


b0144508_21225135.jpg

表面さっくり&中しっとりした“くるみとヘーゼルナッツのブラウニー”
ビターで濃厚な味わいのチョコレートとナッツの香ばしさがたまらない
美味しい一品でした(*^~^*)


b0144508_2125916.jpg

&こちらで紹介するのはお初の
イギリスケーキの定番“ビクトリアンケーキ”も。。♡

b0144508_21262234.jpg

卵をたっぷり使ったスポンジケーキの間に
バタークリームと自家製いちごジャムがサンドされた
シンプルながら食べ応えのある美味しいケーキです(*´艸`*) 


行ってみたい!と思いつつ未だ行く機会に恵まれない私ですが
このようにわざわざ買ってきて貰えて本当に嬉しく思っています(*^人^*)

大好きなお店の美味しいお菓子たちを今日もご馳走さまでした♥♥(O→ܫ←O)♫



サンデーベイクショップ・・・渋谷区本町2-28-5
[PR]
by aya122508 | 2010-04-04 23:18 | L千代田・中央・港・渋谷区

GRILLうかい(東京・鉄板焼き)

b0144508_21305030.jpg

昨日のランチはブリックスクエア2階にオープンした
鶏料理”うかい鳥山”のグループ店”GRILLうかい”で頂いてきました♪

b0144508_21314798.jpg

こちらで頂けるランチはこの¥3,680のコースと

b0144508_21321316.jpg

こちらの”スペシャル”¥4,730の2コース。
スペシャルのメイン「軍鶏」は
豚肉やお魚(この日は鯛でした)に変更可能との事だったので
私たちは”スペシャルランチ”¥5,203(税・サ込み)をオーダーしましたヽ(^。^)ノ


b0144508_21332671.jpg

まずは”パルマ産の生ハム3種類とシーザーサラダ”


b0144508_2134711.jpg

オリーブオイルが練りこんであるほんのり温かぃパンには
お好みでオリーブオイルを。。


b0144508_21344951.jpg

上品な味わいで舞茸の香りも良い”舞茸のパスタ”
ゆで加減もちょうど良くとーっても美味しかったです (*´艸`*)


b0144508_21351444.jpg

スープはメニューにのっていた”かぼちゃの冷製スープ”ではなく
可愛らしい器に入った”山栗のポタージュ”でした♪
栗の甘みたっぷりのクリーミーで美味しいスープの中には
刻まれた栗も入っていてホックホク♡


b0144508_21361931.jpg

そしてこちらはダーちゃんのメイン”川俣シャモの炭火焼き”に


b0144508_21365416.jpg

私がオーダーした”蝦夷豚の炭火焼き”
三種の部位が楽しめる旨みたっぷりの豚肉は表面カリッと&中ジューシーで
炭火焼の香ばしい香りもたまりませんでした♡


b0144508_21375010.jpg

3種類あったデザートメニューから
私はお紅茶(ダージリン)と一緒に”洋梨のパフェ”を。。

b0144508_21382358.jpg

ソルベとゼリーとカットされた洋ナシが入ったパフェで
さっぱりしたお味で美味しかったです♪


b0144508_21412736.jpg

(いつも以上に酷い画像でスミマセンが。。^^;)
こちらはダーちゃんがオーダーした苦味のあるキャラメルアイスに
柔らかくホイップされた生クリーム&キャラメルソースなどがトッピングされた
”キャラメルのパフェ”です♪
(あと1種はメイプルシフォンでした)


先月にもまたダーちゃん両親が”あざみ野うかい亭”へ連れて行ってくれたのですが
「うかい」繋がりで一枚☆(*→ܫ・*)♫ 

b0144508_21435480.jpg

その時に頂いたコースの中の
バター仕立てのソースも絶品な”鮑の岩塩蒸し・トリュフのせ”です(*^~^*)
今回も大好きなうかい亭で美味しいお料理が頂けて大満足でしたし
その時の担当スタッフの方から伺ってこの日初訪問したGRILLうかいも
どれも洗練されたお料理でとっても美味しかったです♥♥(o→ܫ←o)♫  



グリルうかい・・・丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア2階 ℡:03-5221-5252 
[PR]
by aya122508 | 2009-10-13 23:26 | L千代田・中央・港・渋谷区

エシレ・メゾン デュ ブール(東京・パン)

この連休中 一日だけお休みをもらえたこの日は
お土産用の焼き菓子やクロワッサンなどを買いに
丸の内ブリックスクエアにある”エシレ・メゾン デュ ブール”へ
初めて行ってきました♪

b0144508_2172223.jpg

ダーちゃんに連れて行ってもらい9時過ぎに到着すると

b0144508_2181973.jpg

とっても綺麗に緑がたくさん配されていたブリックスクエアの中庭はまだ静かでしたが
後ろにあるエシレ前にはすでに長い行列が。。
私たちは25番目くらいで入店できたのは10時半ごろでした。
(小さなお店なので入場制限されていました)

食べてみたかった”クロワッサン・エシレ トラディシォン”は
少し前で売り切れになってしましたが
生地に10gのエシレバターを巻き込んであるバター感たっぷりの
”クロワッサン・エシレ50%ブール”の有塩と無塩はまだ販売してたので
まずはホ~ッと一安心。。


b0144508_21112550.jpg

今回ウチの分に購入したのは…
少し前にお友達からも頂いた白いスエルケースカップに入った
”クロワッサン・エシレ50%ブール・ドゥー(無塩)”¥399と

b0144508_21115347.jpg

こちらもたっぷり入ったバターを受け止めるために茶色のスエルケースカップ入りの
”クロワッサン・エシレ50%ブール・ドゥミ・セル(有塩)”¥399
有塩と無塩を少しずつ食べ比べてみると
有塩の方は私にはちょっと塩気が強いようにも感じましたが
表面サクサクの生地の中からはバターがジュワ~と(*^~^*)
ドゥーと同じくこちらも生地の半分がバターの
バター好きにはたまならい逸品でした♡


b0144508_21141055.jpg

そしてこちらは前回とーっても美味しく頂いた
バターの香りと共にレモンの香りも効いた”マドレーヌ・エシレ”@¥315(*´艸`*)


b0144508_21195872.jpg

こちらはダーちゃんが選んでいた
”パン・オ・レザン・エ・オ・ビシュタッシュ¥431

b0144508_21144965.jpg

ラム酒の効いたレーズン入りのパン・オ・レザンに
香ばしいピスタチオがトッピング♡

ECHIREの美味しい品々をこの日はご馳走さまでした♥♥(o→ܫ←o)♫  

 

エシレ・メゾン デュ ブール・・・千代田区丸の内2-6-1 ℡:03-6269-9840
[PR]
by aya122508 | 2009-10-12 23:04 | L千代田・中央・港・渋谷区

日本橋錦豊琳(東京・お菓子)

東京駅グランスタにある大人気のかりんとう専門店”日本橋錦豊琳”で
ダーちゃんにかりんとうを買ってきてもらいました♪
この日も長い行列が出来ていて20分は並んだそうです。。(´ω`*人)アリガトッ


b0144508_19391151.jpg

遠方に住んでいる友たち(2人)へ…と思って
6月中頃までの期間限定”よもぎかりんとう&珈琲かりんとうセット”@¥880を
お願いしてましたが嬉しぃ事にわたしの分まで。。o(*^▽^*)o~♡

b0144508_1941454.jpg

炭火焙煎したコーヒー使用の”珈琲かりんとう”は
かりんとうの甘さの中にコーヒーのほろ苦さが結構効いていて美味しかったです♡


b0144508_19413528.jpg

&おつまみにもぴったりなこちらの2種類も。。(*´艸`*)
ピリっとスパイシーな味わいの”黒こしょう”と
牛蒡の味と香りがちゃんとする生地に唐辛子もピリッと効いた”きんぴらごぼう”
嬉しいお土産まで今日もありがとーY



日本橋錦豊琳・・・千代田区丸の内1-9-1
           JR東日本東京駅構内地下1階グランスタ内
[PR]
by aya122508 | 2009-05-25 23:36 | L千代田・中央・港・渋谷区

クラブハリエ B-studio Tokyo(日本橋・お菓子)

b0144508_17151094.jpg

昨日は日本橋三越本店にある”CLUB HARIE”のカフェへも行ってきました♪
私と同じようにお友達のご主人もバームクーヘン好きだと聞いていたので
「並ぶと思いますが良かったら一緒に行きません^^?」ってお誘いしてねっ☆(*→ܫ・*)♫ 


b0144508_17193281.jpg

私たちが着いた時にはやはり行列が出来ていたので30分くらい並びましたが
席に着いてからオーダーしたのはもちろん
”焼きたてバームクーヘンセット”¥1,029♡
(飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジジュースの中から選びます^^)


b0144508_17195956.jpg
こちらの出来立てバームクーヘンを戴くのは初めてだった私は
一口食べてビックリ!(*'▽'*)わぁ♪
ほんのり温かく甘さ控えめの生地は
卵の香りがほわ~っと口いっぱいに広がり
まるでシフォンケーキのようにふんわりとろけるような食感で
周りにコーティングされている薄~いフォンダンも上品な甘さで美味しぃ(*´艸`*)

添えてある生クリームを乗せて戴くのも円やかさが加わって美味でしたし
私が選んだアイスティーも結構濃い目に出されていて美味しかったです♡


焼きたての方がふんわり口溶けも良く美味しさも格別なんですねぇ♥♥(o→ܫ←o)♫  
昨日は行けて良かったですし 美味しぃバウムをご馳走さまでしたーY



クラブハリエ B-studio・・・中央区日本橋室町1-4-1(日本橋三越本店・新館B2F)
[PR]
by aya122508 | 2009-05-05 23:14 | L千代田・中央・港・渋谷区

☆part 2☆になりますがこちらでも安くて美味しかったランチやパン、お菓子を中心に載せていきますので宜しくお願いします♪


by aya122508
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30