☆美味しく戴いたもの☆

aya122508.exblog.jp ブログトップ

宗像堂(沖縄・パン)

b0144508_18174613.jpg

ず~っと行きたいと思っていた
宜野湾にあるパン屋さん”宗像堂”へも初めて行ってきましたo(^▽^)o

b0144508_18205438.jpg

木と畑と外国人住宅に囲まれた場所にお店はあり
木の階段を下った正面に入り口、そして右側にはテラス席がありました♡
(今の時期でも蚊が多くいるようなので
テラス席の所ではアロマの蚊取り線香の香りがほわ~んと。。)

こちらは自家製の石釜で焼く天然酵母のパン屋さんで
営業は木~日曜の週4日ですがパンの焼き上げは木・土曜の2日間。
(石窯を火興ししてから焼き上げるまで1日かかるからだそうです)
なので木曜のお昼前にお邪魔してきました♫  
クリームチーズが入った”ココブル”は
現在チーズの入手が困難と言うことで販売していませんでしたが
買ってきたパンの一部を紹介します♡


b0144508_18222293.jpg

前に一度頂いて とっても気に入っていた”バナナ・コ・クルレ”¥345
b0144508_1823016.jpg

ホールを買ってみんなで分けても良かったのですが
今回はコブシ大ほどの”小”をいくつか購入してきました♪
b0144508_1824130.jpg

黒糖とブラウンシュガーの甘みをほのかに感じるむっちり食感の生地に
甘みが強くてねっとりした生のフレンドリーバナナがゴロゴロ入っているので
バナナの香りがすごく好ぃんです♡
もちろんクルミとレーズンの相性も抜群な逸品です(*´艸`*)
こちらは使っている材料の「バナナ」に黒糖生地の「コ」、
クルミの「クル」、レーズンの「レ」でこの商品名になったんですって♫   


b0144508_16573312.jpg

そしてこちらの”サブリナ”¥300も。。
b0144508_18313426.jpg

手のひらに乗るくらい小ぶりなサイズのこちらは
値札のところにも書かれているように
伊江島全粒粉生地にジャガイモとレーズンが入った中もちもちのパンで
表面にまぶしてあるローズマリーとほんのり甘い島ザラメが
とっても良いアクセントに♡


b0144508_18322559.jpg

中に大きく切った紅芋とさつま芋がぎっしり入った”お芋フランス”¥345
b0144508_1833115.jpg

香ばしぃクラストに弾力ばっちりのクラム♡
そして自然の甘みたっぷりのホックホクなお芋もたまりませんでした(*´艸`*)
(早めに食べて下さいねぇ。。と言われたので (*^人^*)  )


b0144508_18335197.jpg

ずっしり重い”発酵ウコンベーグル”¥320
b0144508_18361880.jpg

沖縄ならではウコンを使ったベーグルで鮮やかな黄色がとても特徴的★
ウコンの味がほんのりするエスニックっぽいお味の生地で
焼き戻すと皮バリッバリで中むっちり♪
酵母の酸味も強めな噛み応えのある美味しぃベーグルでした♡
b0144508_18385916.jpg

こちらに写っている沖縄の豚”琉美豚(りゅうびとん)”のソーセージ入りベーグルも買って
焼きたてホカホカの所をがぶっと(*´艸`*)
ヒキがあってムチムチ生地にジューシーで味わい深いソーセージ♡
絶品でした~♥♥(o→ܫ←o)♫  


b0144508_18412371.jpg

小ぶりな”ゴマ&発酵ウコン生地のあんぱん”
b0144508_1842470.jpg

こちらも色鮮やかな黄色い生地で表面にはゴマがびっしり!
酸味があってむっちりしたハードな生地と
自家製の甘い粒餡がなんとも言えず好相性 (*^m^*)・'゜♡


b0144508_18441674.jpg

チョコ好きダーちゃんチョイスの”チョコレート&無花果&くるみ”¥310
b0144508_18444899.jpg

ライ麦と伊江島全粒粉使用の生地に
とろんとしたビターチョコと刻まれたコリコリ胡桃
そしてぷちぷちイチジクがまんべんなく入った甘くて香ばしぃハード系でした♪



b0144508_20571494.jpg

栄華を極めた琉球王朝のシンボル”首里城”へも行ってきました。
漏刻門のところは改修工事中でしたが
メインの正殿は朱塗りが鮮やかでいつ見ても綺麗☆
私たちが行った日は観光客も少なく空いていたので
南殿、正殿、北殿の内部もゆっくり見てきました。



天然酵母石窯パン 宗像堂・・・沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2(月・火・水曜休)
[PR]
by aya122508 | 2009-01-22 23:16 | L沖縄のお店

☆part 2☆になりますがこちらでも安くて美味しかったランチやパン、お菓子を中心に載せていきますので宜しくお願いします♪


by aya122508
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31