人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆美味しく戴いたもの☆

aya122508.exblog.jp ブログトップ

てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)

一月は二人ともお休みが取り易いので
今年はダーと二人で沖縄旅行へ行ってきました♪
(久しぶりの沖縄に気分もワクワク♡)


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20201086.jpg

飛行機の発着が大幅に遅れ那覇へ着いたのも14時過ぎになってしまいましたが
レンタカーでまず向かったのは沖縄そばの名店”てんtoてん”


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20211521.jpg

靴を脱いで入る店内は 天井が高くてゆったり寛げる雰囲気の良いお座敷きで
平日の3時ごろに着いた私たちの他にお客さんは誰も居なく貸切状態でした(*^m^*)


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20214724.jpg

私たちが頂いたのはお店の方オススメの
こちらの”セットメニュー”¥1,050

てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2022369.jpg

木灰水でつくった自家製の”木灰すば(もっかいすば)”はコシのあるモチモチ麺で
脂身が少ないお肉と鰹出汁が良く効いたスープは共にあっさりとした味わい♪
スープまで全部飲んでしまいたくなるほど美味しかったです(*´艸`*)

てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20235667.jpg

月桃の葉に乗せて運ばれてきた”古代米おにぎり”
こちらは西表島の黒紫米を使ったおにぎりで
添えてあるちょっと甘めの肉みそもとっても美味でした♡

てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20253527.jpg

押し麦と緑豆を煮て作った”あまがし”
てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2026016.jpg

こちらのあまがしは甘さ控えめで食べ易く とっても優しい味わい♪
柔らか~い白玉も2つ入っています♡


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2028495.jpg

2日目にはダーちゃんが行きたがっていた”美ら海水族館”へ。。
自然光の入ってくる一番の見どころ”黒潮の海”では巨大なジンベイザメやマンタの他 
黒潮の回遊魚たちがゆったり泳いでいます♪


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20291519.jpg

美ら海の後には 昨夜ダーちゃんが会った沖縄に住んでいる友人に教えてもらった
”大家(うふやー)”でまたまた沖縄そばを頂いてきました♪

てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_9331624.jpg

こちらも ものすご~く雰囲気の良いお店で 
私たちが通された縁側席の横では裏山の滝が目の前を流れていました。
その滝の流れる音にも癒されましたし
1月だというのに半そでTシャツ1枚の方も多くおられたほどポカポカ陽気日だったので
時々吹いてくる風も心地よかったですヽ(´▽`)/  


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2031172.jpg

沖縄風炊き込みご飯のジューシーにゆし豆腐、小鉢が付いた”ちゅら御膳”など
セットメニューもいろいろありましたが
この後に備えて私たちは柔らかい三枚肉がのった”沖縄そば”¥735と
てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2031551.jpg

”ソーキそば”¥840の単品を頂いてきました。

てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2033136.jpg

”てんtoてん”と比べると かつお風味控えめのすっきりとしたスープで
ソーキそばの麺は沖縄そばの麺より太く 饂飩っぽい感じも。。(^◇^ゞ
ソーキは骨からスルッとはずれるくらい柔らかいお肉でとっても美味しかったです♡


てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_20334924.jpg

大家の敷地内にはパイナップル酢工場もあったので
見学&パイナップル酢の試飲もさせてもらってきました♪
てんtoてん & 百年古家 大家(沖縄・沖縄そば)_b0144508_2035019.jpg

ダーちゃんが気に入ったようなので
こちらの1本(確か¥1,300位でした^^)を購入し大家を後に♫   



てん to てん ・・・沖縄県那覇市識名4-5-2
百年古家 大家・・・沖縄県名護市中山90
by aya122508 | 2009-01-20 23:43 | L沖縄のお店

☆part 2☆になりますがこちらでも安くて美味しかったランチやパン、お菓子を中心に載せていきますので宜しくお願いします♪


by aya122508
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31